2017年01月11日

植木小で餅つき体験学習

1月11日(水)植木小学校では餅つきの体験学習がありました。昔から伝わるお正月行事の一つである餅つきを地域の人と関わりながら体験する」を学習のねらいとしています。地域の自治会町内会、民生委員、老人会の皆さんの積極的な手伝いが印象的です。校庭では独楽回しや「だるまさんがころんだ」など元気いっぱい遊んでいます。1、2年のなかよし班ごとにお正月遊びや伝承遊びを楽しんだ後に餅つきに元気な声を出して応援していました。ノロウィルスの心配があり今年は1年生の餅つき体験は中止です。
DSC_2635.jpg DSC_2641.jpg DSC_2633.jpg DSC_2642.jpg DSC_2646.jpg
posted by 玉縄だより at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月08日

ロジュマンで合同餅つき大会

お正月の松が明けた1月8日(日)午前9前からロジュマン「みどりの公園」で合同餅つき大会が開催されました。昼頃から雨の予報で早朝から準備して来客を待ちます。火を焚く人、餅をつく人、楽しむ人たちで賑やかになって行きます。どんど焼きの役割も担い寒さを吹き飛ばしているようです。
DSC_2585.jpg DSC_2584.jpg DSC_2586.jpg DSC_2589.jpg
posted by 玉縄だより at 10:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月06日

消防出初式が山崎で

1月6日(金)午前10時、山崎浄化センターにおいて「平成29年鎌倉市消防出初め式」が開催されました。消防団が整然と並んで第1部「式典」が始まります。第2部「演技」では「まといの振込み」「はしご乗り」に大きな拍手が湧き、消防団ー消防部隊による「小型動力ポンプ操作」「総合訓練」、「一斉放水訓練」と続く迫真の演技に固唾をのみました。第3部の団長謝辞から閉式、解散まで一気に進行する「出初め式」に鎌倉市を守る気概を感じました。
DSC_2511.jpg DSC_2520.jpg DSC_2551.jpg DSC_2552.jpg
posted by 玉縄だより at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月04日

たこあげ大会 植木小特色委

1月4日(水)植木小学校特色づくり地域委員会主催によるたこあげ大会が行なわれました。晴天に恵まれた暖かな日、家を出るとき今日の風はどうかなと心配をしていましたが、たこあげ大会が始まる頃から風が吹き始め、風に乗った凧は空高く揚がってくれました。みんなの満足そうな顔!
2.jpg 5.jpg 6.jpg 7.jpg 8.jpg 9.jpg
posted by 玉縄だより at 19:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

玉縄での初詣

塩釜神社と諏訪神社
戸部橋たもとの塩釜神社では1月1日、午前0時の太鼓を合図に待ちかねた参拝客が初詣を開始、その後は氏子役員による暖かい豚汁とお神酒の振る舞いで新年を祝いました。一方、午前7時30分頃の諏訪神社、初詣客もまばらで一寸さみしい朝でしたが、役員からお神酒をいただいて新年の無病息災を祈願していました。(玉縄フォトに写真掲載中)
DSCN0158.JPG DSCN0162.JPG


鎌倉ロジュマンでは屋上から新年祝う
ロジュマンでは自治会、管理組合、親和会有志がロジュマンの屋上で7時12分天神山から上る初日の出を拝み、西の富士山を背に居住者の安全安心を祈って乾杯をしました。
DSCN0178.JPG DSCN0180.JPG DSCN0171.JPG


posted by 玉縄だより at 21:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

フラワーセンター沿い市道整備

グランマークス、湘南鎌倉病院、武田薬品研究所とこの10年間に続いた大型建設工事用大型工事車両の通行により傷んだ、フラワーセンターと柏尾川の間のセンター東門からロジュマンまでの市道の舗装が年末に全面的に改修され、見違えるほどスムーズできれいな路面になりました。
DSCN0188.JPG DSCN0189.JPG
posted by 玉縄だより at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

29年元旦 新春を寿ぐ

新春を寿ぐ  
即興詩人を自称する城廻在住の江上尚志さん。マイタウン玉縄の編集委員のメンバーでもありますが、これまで「季節風」「白銀比」などの詩集を世に出され、地域でも自身の詩を、地域の方々に朗読されるなど活動をされてます。1月1日、関谷の原に立ち即興の詩を詠んで頂きました。
 江上さんのブログ= http://blog.goo.ne.jp/kamakura_komichi/

 明日へ ― 関谷の原に日の光

             まだ芽吹いたばかりのソラマメのように
              おずおずと青空を見上げようか 
           DSC_2353.jpg DSC_2345.jpg
 それとも巻始めた白菜やキャベツのように
                      大地に生きていると言おうか
 DSC_2354.jpg 小さなホウレンソウたちの芽のように
                      それでも大人びた雰囲気でいようか
          DSC_2357.jpg DSC_2348.jpg
  まだ見えない地中のゴボウのように
 シッカリと人生を見据えてみようか

              (平成29年の新春を寿ぐ 江上尚志)
posted by 玉縄だより at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月30日

年末寸描 盛田家の餅つき

鎌倉市関谷の農家(盛田さん)では12月30日が餅つき」です。裏の納屋で80キロのもち米をふかして10時半頃からつき始めます。つきたての餅を粉を敷いた「のし板」の上で平らにのします。縁側で少し乾かして餡餅やきなこ餅にして最後は鏡餅です。つき手たちも台所でも話が弾んでもうすぐ新年を迎えます。
(編集委員ー江上尚志)
DSC_2395.jpg DSC_2404.jpg DSC_2407.jpg DSC_2409.jpg

posted by 玉縄だより at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月29日

関谷川の谷戸でミニ門松を

 (関谷川をきれいにする会 川村泰一さんからの投稿です) 
 昔、お正月には当たり前に見ていた門松、最近はほとんど見られなくなってしまった。そこでミニの門松作りを計画する。初日の12月27日は、雨模様で実施が危ぶまれたが、午後から6家族が集まって来る。まず、植木鉢に薦を巻き、竹を立てる台を作る。次に門松のできあがりをイメージし、竹を切り始めるがうまく切れず、スタッフが手助けをする。思い思いに松や千両等を飾り付け、一対の門松が完成した。3人の子供も参加したが、ゆっくりと個性豊かな門松を2日にわたって完成させた。2日目に参加した家族もあり、13対の門松を作ることが出来た。
PC272359.JPG PC282365.JPG PC282364.JPG PC282370.JPG

posted by 玉縄だより at 16:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月24日

よへい屋敷谷戸の会で餅つき 

         (よへい屋敷谷戸の会メンバー 渡邉洋子さんからの投稿です)
 前夜の風雨が一転、うららかな真冬の小春日和に恵まれた祝日の23日に鎌倉市関谷「よへい屋敷谷戸」で餅つきが行われました。年少から小学校5年生までの児童を中心に総勢20人ほどが、関谷川を渡り谷戸に集まり、世話役の方の音頭のもと、ストーブで蒸らした餅米約7キロ分で餅つきを楽しみました。 たき火ストーブで蒸らし、木臼と杵でつき、熱々の餅を丸めて頬張る一連の作業に子供から大人まで夢中で取り組み、皆満面の笑顔。最後は余った餅でお正月の鏡餅を作りそれぞれ持ち帰りました。

 子供たちにはきなことあんこが人気ですが、谷戸の畑で丹精込めて作られた大根と山わさび、しょうがで食べる餅の美味なこと。翌日の腰痛もなんのその、このお餅を食べるためならもうひとがんばりと杵を持つ大人たちでした。

yohei5.jpg yohei1.jpg 

yohei4.jpg yohei2.jpg

posted by 玉縄だより at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記