2017年01月01日

玉縄での初詣

塩釜神社と諏訪神社
戸部橋たもとの塩釜神社では1月1日、午前0時の太鼓を合図に待ちかねた参拝客が初詣を開始、その後は氏子役員による暖かい豚汁とお神酒の振る舞いで新年を祝いました。一方、午前7時30分頃の諏訪神社、初詣客もまばらで一寸さみしい朝でしたが、役員からお神酒をいただいて新年の無病息災を祈願していました。(玉縄フォトに写真掲載中)
DSCN0158.JPG DSCN0162.JPG


鎌倉ロジュマンでは屋上から新年祝う
ロジュマンでは自治会、管理組合、親和会有志がロジュマンの屋上で7時12分天神山から上る初日の出を拝み、西の富士山を背に居住者の安全安心を祈って乾杯をしました。
DSCN0178.JPG DSCN0180.JPG DSCN0171.JPG


posted by 玉縄だより at 21:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

フラワーセンター沿い市道整備

グランマークス、湘南鎌倉病院、武田薬品研究所とこの10年間に続いた大型建設工事用大型工事車両の通行により傷んだ、フラワーセンターと柏尾川の間のセンター東門からロジュマンまでの市道の舗装が年末に全面的に改修され、見違えるほどスムーズできれいな路面になりました。
DSCN0188.JPG DSCN0189.JPG
posted by 玉縄だより at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

29年元旦 新春を寿ぐ

新春を寿ぐ  
即興詩人を自称する城廻在住の江上尚志さん。マイタウン玉縄の編集委員のメンバーでもありますが、これまで「季節風」「白銀比」などの詩集を世に出され、地域でも自身の詩を、地域の方々に朗読されるなど活動をされてます。1月1日、関谷の原に立ち即興の詩を詠んで頂きました。
 江上さんのブログ= http://blog.goo.ne.jp/kamakura_komichi/

 明日へ ― 関谷の原に日の光

             まだ芽吹いたばかりのソラマメのように
              おずおずと青空を見上げようか 
           DSC_2353.jpg DSC_2345.jpg
 それとも巻始めた白菜やキャベツのように
                      大地に生きていると言おうか
 DSC_2354.jpg 小さなホウレンソウたちの芽のように
                      それでも大人びた雰囲気でいようか
          DSC_2357.jpg DSC_2348.jpg
  まだ見えない地中のゴボウのように
 シッカリと人生を見据えてみようか

              (平成29年の新春を寿ぐ 江上尚志)
posted by 玉縄だより at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月30日

年末寸描 盛田家の餅つき

鎌倉市関谷の農家(盛田さん)では12月30日が餅つき」です。裏の納屋で80キロのもち米をふかして10時半頃からつき始めます。つきたての餅を粉を敷いた「のし板」の上で平らにのします。縁側で少し乾かして餡餅やきなこ餅にして最後は鏡餅です。つき手たちも台所でも話が弾んでもうすぐ新年を迎えます。
(編集委員ー江上尚志)
DSC_2395.jpg DSC_2404.jpg DSC_2407.jpg DSC_2409.jpg

posted by 玉縄だより at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月29日

関谷川の谷戸でミニ門松を

 (関谷川をきれいにする会 川村泰一さんからの投稿です) 
 昔、お正月には当たり前に見ていた門松、最近はほとんど見られなくなってしまった。そこでミニの門松作りを計画する。初日の12月27日は、雨模様で実施が危ぶまれたが、午後から6家族が集まって来る。まず、植木鉢に薦を巻き、竹を立てる台を作る。次に門松のできあがりをイメージし、竹を切り始めるがうまく切れず、スタッフが手助けをする。思い思いに松や千両等を飾り付け、一対の門松が完成した。3人の子供も参加したが、ゆっくりと個性豊かな門松を2日にわたって完成させた。2日目に参加した家族もあり、13対の門松を作ることが出来た。
PC272359.JPG PC282365.JPG PC282364.JPG PC282370.JPG

posted by 玉縄だより at 16:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月24日

よへい屋敷谷戸の会で餅つき 

         (よへい屋敷谷戸の会メンバー 渡邉洋子さんからの投稿です)
 前夜の風雨が一転、うららかな真冬の小春日和に恵まれた祝日の23日に鎌倉市関谷「よへい屋敷谷戸」で餅つきが行われました。年少から小学校5年生までの児童を中心に総勢20人ほどが、関谷川を渡り谷戸に集まり、世話役の方の音頭のもと、ストーブで蒸らした餅米約7キロ分で餅つきを楽しみました。 たき火ストーブで蒸らし、木臼と杵でつき、熱々の餅を丸めて頬張る一連の作業に子供から大人まで夢中で取り組み、皆満面の笑顔。最後は余った餅でお正月の鏡餅を作りそれぞれ持ち帰りました。

 子供たちにはきなことあんこが人気ですが、谷戸の畑で丹精込めて作られた大根と山わさび、しょうがで食べる餅の美味なこと。翌日の腰痛もなんのその、このお餅を食べるためならもうひとがんばりと杵を持つ大人たちでした。

yohei5.jpg yohei1.jpg 

yohei4.jpg yohei2.jpg

posted by 玉縄だより at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

世界で一つの凧 植木小で

 冬休みの最初の日、植木小学校特色づくり地域委員会主催による和凧づくりが植木小学校図工室で開催されました。和紙に描いてきた絵に、空高く揚げるための骨組み作りを行ないます。お父さんやお母さんと一緒に1つの凧を通して同じ時間を共有し、心を通わせる素敵な一時を感じることが出来ました。低学年の子ども達が多かったため、保護者の真剣な顔は頼もしくもありました。 

ある会話  「どうして和凧づくりをするの」 「作れる人が居なくなってしまうから教わっておくんだよ」 植木小学校では、日本古来の伝承も伝わって行ってくれるかな。

(写真説明左から順に@西村委員長あいさつA講師の石井英明氏B骨組みの竹を通す穴をカッターで切りますC竹にたっぷりと糊を付け和紙に貼り付けますD五円玉に三本の糸を通し中心を決めますE世界で一つの凧の出来上がりです)

1.JPG 2.JPG 3.JPG 4.JPG 5.JPG 6.JPG


posted by 玉縄だより at 09:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月18日

ロジュマンで、年忘れ「いきいきカフェ」

 鎌倉ロジュマンの連続45ヶ月目の「いきいきカフェ」は、12月17日に2年ぶりのテレビレポーター東海林のり子さんを講師に迎えました。東海林さんは大学時代から親友の女優である野際陽子さんや故人となった永六輔さんら彼女が出逢った素敵な人々のことを、ユーモア交えた巧みな話術で70人の出席者を約40分魅了しました。お話の後はちょっとアルコールも入って皆でお弁当とおしゃべりを楽しみ、最後は当たり外れなしのビンゴゲームで盛り上がり、年忘れを楽しみました。
DSCN0121.JPG DSCN0123.JPG

 路草会も最後の美化活動
 ロジュマンの管理組合並びに自治会合同の今年最後の構内美化作業「路草会」を12月18日、午前9時から行い新年を迎える準備を終えました。
DSCN0124.JPG DSCN0125.JPG DSCN0127.JPG
posted by 玉縄だより at 19:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月11日

城廻自治会でもちつき大会

 12月11日(日)晴れて寒い朝から暖かくなった午後2時頃まで城廻自治会恒例の「もちつき大会」が開催されました。ベテランや若い人が交替で餅をついて行きます。久しぶりに食べて嬉しいね!の声に笑顔の交流があります。とん汁も焼きいもも人気で行列ができていました。自町連の正木会長を始めとする来賓にも喜んで頂きました。
DSC_2147.jpg DSC_2157.jpg DSC_2180.jpg DSC_2172.jpg
posted by 玉縄だより at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月10日

グランマークスでChristmasを

    (鎌倉グランマークス=川越康志さんからの投稿です)
 来る18日(日)に、鎌倉グランマークスにて、「クリスマスコンサート」を開催します。今年は10回目の節目の年にあたり、第1回のコンサートの際に素晴らしい演奏を披露されたヴァイオリニストの椿太陽氏をお招た記念の会となります。当日は、第1部と第2部の二部構成となっており、第1部では子供向けの楽しい演奏を、第2部は大人向けに濃密な三重奏をお届けします。この機会にぜひ、皆さんで美しい調べに酔いしれては如何でしょうか!
IMG_0730.jpg
posted by 玉縄だより at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記