2017年01月25日

綴られた感謝の言葉

絵手紙に感謝をつづる
       詳しくは女性の会ホーム頁を⇒ http://www.tamanawa.net/1_jyoseinokai/yousu/yousu2/yousu2.html

 玉縄地区福祉協議会の中で中核的役割を果たしている「玉縄女性の会」のみなさんのもとに、一人住まいの高齢者の方々から、一年の感謝をつづる年賀の便りが多数寄せられています。94歳の女性からは見事な筆致で、感謝の気持ちが伝えられ、また、元気でいても最近はよたつき気味。それでも、即席の句が綴られ「のんびり行こう 死ぬまで生きられる」と、元気な様子を伝えてきています。
image5.jpg
 玉縄女性の会では、年に3回手作りの絵手紙を地域内250人の一人住まいの方に送っています。新年と誕生日それに敬老の日の3回、女性の会のみなさんが手分けをして、絵手紙を作ります。年間750通にもなるので、手紙を書くのも時には寸暇を惜しんで、没頭しなければなりません。「思い思いの絵をかいて、少しでも手紙を見て元気になってくれればうれしいな」そんな思いを込めてのことで、元気でいるよ、との返事は何よりの喜びだそうです。
image3.jpg
 社会福祉協議会では一人住まいの高齢者を対象に、年に数度食事会を開いていますが、「足を運べる人はともかくとして食事会に来られない方たちにも、少しでも元気になって頂ければ」(玉縄社協小川会長)ということで、女性の会が中心になって始めたもの。「年を重ねると来る手紙も少なくなり、寂しくなりますね。こうした活動が高齢者を元気づける一助になれば…」というのが目的です。絵手紙が縁で、その後介護の施設に入ったとか、家族と同居することになりましたという報告も寄せられるそうです。
image4.jpg

posted by 玉縄だより at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月21日

玉縄桜の開花 新記録の早さ

開花1月17日
湘南鎌倉病院正面向かい側ロジュマンの玉縄桜が例年より10日ほど早く開花しました。樹齢11年の玉縄桜はこの9年間で毎年2月末〜3月初旬に周辺で一番早く開花してきましたが、フラワーセンター山元園長のみたてでも「間違いなく玉縄桜の開花日の新記録」とのことでした。花のまわりの大きくふくらんだ芽には、メジロが飛んできてついばんでいました。
  DSCN0257.JPG DSCN0258.JPG
posted by 玉縄だより at 17:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

湘南鎌倉病院が癌センターを

 湘南鎌倉総合病院は新たにがんセンターを建設することになり、昨年末隣接する武田薬品工業の土地約26000uを購入しました。工事計画の概要は鎌倉市の開発条例にそって近く周辺自治会などへの説明会を通じて明らかになりますが、病院はこの工事に先立って、まず隣接する元かまくら愛の郷の土地(現在はコインパーキング上に利用中)に救急救命センターを建設する計画です。湘南鎌倉病院は鎌倉市民、県民にとっても益々なくてはならない施設になっていくように思われます。
posted by 玉縄だより at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

鎌倉ロジュマン新春の集い

 1月15日正午から約60名が出席して、ロジュマン第一集会室で自治会、管理組合、親和会共催の「いきいき新春のつどい」が開催されました。お客様として昨年1月に亡くなられた植木町内会田中八郎会長の奥様の顔もありました。山崎町内会からお招きした「鎌倉囃子山崎保存会」の皆様によるおめでたいお囃子で幕が開き、その後は自治会会長夫人の手による様々な料理に出席者全員舌鼓を打ち、会場は2時過ぎまで大きな笑い声が弾んでいました。ロジュマンの皆さんの絆が一層強くなったようです。
ikiiki1.jpg ikiiki2.jpg ikiiki3.jpg ikiiki4.jpg ikiiki5.jpg ikiiki6.jpg

posted by 玉縄だより at 16:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月17日

鎌倉市「防災のつどい」

  1月17日(火)午前10時から鎌倉市福祉センターで「鎌倉市防災のつどい」が開催されました。22日は阪神淡路大震災から22年にあたり参加者全員(約200人)で黙祷を捧げます。「防災とボランティア週間」の一環行事は防衛大学校準教授の加藤健氏を講師とする「災害時の避難行動について」でした。公助の他に共助の種まきとしての地域の活動、加えて自助(見える準備と見えない防災としての訓練)があること等がわかりやすい内容です。玉縄地域からも多くの参加者があり12時まであっという間でした
DSC_2728.jpg DSC_2734.jpg DSC_2735.jpg DSC_2737.jpg
posted by 玉縄だより at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月15日

神明社でどんど焼き

 114日(土)2時〜3時 新明神社で毎年恒例の「どんど焼き」が行われました。近隣の方々がお正月に使った門松や七五三縄・お守り・破魔矢などを持ち寄って焚きます。当日は風が強く火入れとともに一気に燃え上がる火は迫力がありました。“どんどの火にあたればその年を元気で無事に過ごせる、またどんどの火で焼いた団子を食べると虫歯にならない”など言い伝えがあります。

 境内に集まった子ども達は色とりどりにつくられた団子を焼き、美味しそうに食べていました。1年の無病息災を願いみんなの願いが天に届きますように〜

IMG_0483.jpg IMG_0484.jpg IMG_0487.jpg IMG_0490.jpg IMG_0493.jpg IMG_0500.jpg

続きを読む
posted by 玉縄だより at 15:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月11日

植木小で餅つき体験学習

1月11日(水)植木小学校では餅つきの体験学習がありました。昔から伝わるお正月行事の一つである餅つきを地域の人と関わりながら体験する」を学習のねらいとしています。地域の自治会町内会、民生委員、老人会の皆さんの積極的な手伝いが印象的です。校庭では独楽回しや「だるまさんがころんだ」など元気いっぱい遊んでいます。1、2年のなかよし班ごとにお正月遊びや伝承遊びを楽しんだ後に餅つきに元気な声を出して応援していました。ノロウィルスの心配があり今年は1年生の餅つき体験は中止です。
DSC_2635.jpg DSC_2641.jpg DSC_2633.jpg DSC_2642.jpg DSC_2646.jpg
posted by 玉縄だより at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月08日

ロジュマンで合同餅つき大会

お正月の松が明けた1月8日(日)午前9前からロジュマン「みどりの公園」で合同餅つき大会が開催されました。昼頃から雨の予報で早朝から準備して来客を待ちます。火を焚く人、餅をつく人、楽しむ人たちで賑やかになって行きます。どんど焼きの役割も担い寒さを吹き飛ばしているようです。
DSC_2585.jpg DSC_2584.jpg DSC_2586.jpg DSC_2589.jpg
posted by 玉縄だより at 10:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月06日

消防出初式が山崎で

1月6日(金)午前10時、山崎浄化センターにおいて「平成29年鎌倉市消防出初め式」が開催されました。消防団が整然と並んで第1部「式典」が始まります。第2部「演技」では「まといの振込み」「はしご乗り」に大きな拍手が湧き、消防団ー消防部隊による「小型動力ポンプ操作」「総合訓練」、「一斉放水訓練」と続く迫真の演技に固唾をのみました。第3部の団長謝辞から閉式、解散まで一気に進行する「出初め式」に鎌倉市を守る気概を感じました。
DSC_2511.jpg DSC_2520.jpg DSC_2551.jpg DSC_2552.jpg
posted by 玉縄だより at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月04日

たこあげ大会 植木小特色委

1月4日(水)植木小学校特色づくり地域委員会主催によるたこあげ大会が行なわれました。晴天に恵まれた暖かな日、家を出るとき今日の風はどうかなと心配をしていましたが、たこあげ大会が始まる頃から風が吹き始め、風に乗った凧は空高く揚がってくれました。みんなの満足そうな顔!
2.jpg 5.jpg 6.jpg 7.jpg 8.jpg 9.jpg
posted by 玉縄だより at 19:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記