2017年04月29日

玉縄自町連の総会・懇親会

 4月29日の午後から玉縄自治町内会連合会と玉縄地区社会福祉協議会の定期総会が開催されました。第30回の記念すべき大会は鎌倉清和3階ホールが会場です。いずれも定足数を満たして議長選出、議案審議が粛々と進行され満場一致で承認されます。開会の前に鎌倉市の担当から地域包括支援センター、鎌倉市空家等対策計画などが報告され、玉縄中学校校長からは子どもたちの健やかな成長と発達を目指して話がありました。
終了後は会場を地下1階食堂に移して30周年記念祝賀会が行われました。進行役はロジュマンの石井英明さんで、正木会長からは開会にあたり玉縄行政センター誕生のエピソードを交えた挨拶がありました。鎌倉市長のメッセージ代読に始まり会場を提供された鎌倉清和の浅井理事長初め招待者の紹介が行われます。自治町内会連合会の理事を11年間務められた小宮さんの表彰がありました。続いて小川地区社会福祉協議会会長の発声で乾杯に移ります。地域の絆、玉縄の底力を痛感させられる時間が過ぎて行きました。
IMG_20170429_140620.jpg IMG_20170429_144923.jpg IMG_20170429_145947.jpg IMG_20170429_161510.jpg IMG_20170429_151634.jpg IMG_20170429_160824.jpg
posted by 玉縄だより at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月22日

清和祭バザー賑やかに

 4月22日(土)午前10時の開会を前に鎌倉清和のスタッフ、ボランティア約200名が準備万端整えて待っています。植木小学校体育館のバザー会場まで、大勢のお客様たちも会話を楽しみながら列を作っています。松尾市長を始めとする来賓のご挨拶でスタートしたバザーは、受付前での模擬店や体育館でのイベントと多彩な内容で参加者を楽しませています。障害のある人も、これから障害を持つかもしれない人とが共にふれ合う場所として、清和バザーの役割は年々大きくなっています。
IMG_20170422_101717.jpg IMG_20170422_100918.jpg IMG_20170422_095349.jpg IMG_20170422_095229.jpg
posted by 玉縄だより at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月18日

◎「お庭を拝見」城廻・関根宅

シリーズ=玉縄のお宅拝見
  玉縄城への入り口にあたる関根肇さんの家を訪ねました。城廻循環のバス通りから見える枝垂れ桜を見せて頂きます。枝垂れ桜、黄色がかった鬱金桜そして玉縄桜!春爛漫の庭にはイカリ草や鳴子ユリも咲いています。
※関根さんは「玉縄歴史の会」の会長でもあります。
DSC_3881.jpg DSC_3882.jpg DSC_3883.jpg DSC_3885.jpg
posted by 玉縄だより at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月14日

ママと赤ちゃんのたまりば

「ママと赤ちゃんのたまりば」2〜3才児向けの活動始まる
   家にこもりがちな子育て中の母親たちの交流の場として、玉縄地域で定着している「ママと赤ちゃんのたまりば」。この度おおむね2〜3才の子どもたちを対象にした新たな活動がスタートしました。よちよち歩きを卒業して、運動量も増える就園前の子どもたち。広いスペースで伸び伸び過ごしてもらおうと企画されました。
「ちょうど他の子どもへの関心も強くなるころです。一緒に遊ぶというのはまだ先ですが、それでもお互いのすることを目の当たりにするのはとてもいい刺激になります。思う存分走りまわって、お母さん同士の交流もしてもらえれば。」
 フリースペースを基本とし、数人の「地域の母」たちアドバイザーが常駐。今回は他に手遊びやバルーン遊びなども行われ、参加した親子連れが楽しい時間を過ごしました。
毎月第2木曜日10時〜11時半 玉縄子ども会館(玉縄青少年会館2階)
IMG_2322.JPG IMG_2323.JPG
posted by 玉縄だより at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記