2015年08月31日

お手製の箸で流しソーメン

 毎年恒例になった植木小学校特色づくり地域委員会主催の「竹でお箸をつくり、流しそうめんを食べよう」が、829()植木小学校で行なわれ、お父さんと一緒に、お母さんと一緒に、家族全員でと大勢の親子が集まり同じ時間を過ごしました。小刀を見るのも使うのも初めての子が多く深く切りすぎたり、なかなかキレなかったりと苦戦していましたが、講師や親御さんの手助けを受けながらマイハシづくりに挑戦していました。その後、ピロティーで出来たてのお箸を使っておそうめんを食べました。流れてくるそうめんにニコニコ顔、そして口に入った途端、笑顔がこぼれ 「美味しい!」スタッフも保護者もニコニコ、素敵なひと時です。

1.JPG 4.JPG 5.JPG     6.JPG


posted by 玉縄だより at 19:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

浄化センター広場で防災訓練

8月26日午前10時から山崎浄化センター広場で、恒例の鎌倉市による防災訓練が実施されました。消防署、警察署、消防団、自衛隊、自主防災隊などが、大勢の一般市民が見守る中、日頃の訓練の成果を披露しました。
IMG_2332.JPG IMG_2319.JPG IMG_2330.JPG IMG_2329.JPG
posted by 玉縄だより at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

「ぼんぼり」湘南鎌倉病院で展示

玉縄首塚まつりの小型ぼんぼり絵は、関谷小学校の児童の手によるもので、43点のぼんぼりにはろうそくが灯され、首塚まつりの会場では、きれいに浮かび上がりました。首塚まつりが終わった後、9月27日から4週間余り湘南鎌倉総合病院のご好意で、同病院2階ギャラリーで展示されることになりました。
IMG_2273.JPG IMG_2304.JPG IMG_2305.JPG IMG_2307.JPG
posted by 玉縄だより at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・案内

2015年08月27日

お諏訪さまの例大祭

植木・諏訪神社は8月26日が宵宮、翌27日が例大祭です。
午後2時から本殿において神事が行われました。神官による祝詞奏上、参列者の玉串奉奠と儀式が進みます。
参道に並んだ夜店も子どもたちが来るのを待っています。
IMG_20150827_135618.jpg IMG_20150827_134347.jpg
posted by 玉縄だより at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記